SSブログ

メトロノーム [music]

最近、家のメトロノームがよく紛失します(誰?)ので、新しくメトロノームを買いました。
ドクタービート!BOSS DB-60
これは、昔からあるBOSS社製のメトロノームの最新のものです。
旧製品(?DB-66)はポテトでの練習の際に使用していますが、複雑なリズムパターンを手軽に、しかも大きな音で、裏拍の音量まで調整でき、タップ機能(タップ入力でのテンポ設定)もできる優れものでした。
新製品はそれに加え、スタイル機能(8ビート、16ビート、シャッフル、ファンク等20種類)が内蔵されていて、色んな様式のリズムに合わせて練習が可能。しかも変拍子パターン内臓、8種類のリズムを記憶させることや、そしてそれらのループプレイも可能。またタイマー、ストップウォッチ機能もあり。比べたわけではないのですが旧製品に比べると音量がやや小さめかも。サイズも小さめ。あとこちらは電池でしか動きません。あ、バックライト機能付き!(何に使うんやろ?)お値段も手ごろ!

メトロノームは練習の際には大変役に立ちます。自分のテクニックを知るためにはあった方がいいですね。また上手くなっていることがテンポでわかると練習も捗ります。自然なフレーズ感やダイナミック、アーティキュレーション、またアゴーギク(短い単位での)の練習なんかにも役立ちます。メトロノームにはパルスしか存在しないように見えますが(電子メトロノームでは特に)、リズムにはパルスと次のパルスが来るまでのプロセスが必ずあることを理解して練習してください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

使い捨ての時代ひとつにまとまる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。