アイルランド紀行 ④ [travel]

朝ドゥリンを出発しバスでゴールウェイへ。泊まっていた宿からゴールウェイのBBを予約しようと試みましたが狙ったBBに空きがなかったので、もうスーツケースの事を考えるのも面倒だし、とりあえずゴールウェイに向かい、Informationで宿を探す事にしました。ゴールウェイ行きのバスには全部で五、六人。皆バックパッカーです。しかもエニスからドゥリン行きのバスで見たことのあるメンバー。私達も小さいゴロゴロとエニスで買ったリュックだから似たようなもんか。右手には昨日本当なら行きたかったバレン高原のような石灰岩剥きだしの荒野を眺め、左手には大西洋、そしてゴールウェイに到着しました。まずはとりあえずInformationに行き、宿の手配。どうやらB&BはInformationで空き状況がわからないようでした。ゴールウェイのB&Bは街の中心から少し離れた所が多いのですが直接行きました。しかしさすが観光地。空いてませんでした。もう一度Informationに戻りホテルを紹介してもらった。ゴールウェイは二泊するので少しましなホテルが良かったのですが、これが見事的中!日本で予約するよりもかなりの安さ。しかも綺麗で街のど真ん中。チェックインの時間まで少しあったので、荷物も増えてきたことだしスーツケースなどを買いに行く。どうせなら長く使える良い物が欲しかったのですが、生憎出くわしませんでした。こましな適当なサイズのものを購入し、チェックイン。今日は街を観光。お土産を買う場所、パブを物色。いよいよ明日はアラン諸島のイニシュモア島です。

ヨーロッパへ旅行に行くと必ず教会や聖堂をたくさん見て回るようにしています。アイルランドの教会の変わったところは壁画やモザイクの芸術的なセンスが少し違います。妙に漫画チックで、調子が狂います。ステンドグラスは普通なのに。なんででしょうね?不思議です。
①PUB前。町並みの写真がありませんでした。
②ゴールウェイ大聖堂
③バゥロンを叩きながら唄う女