アイルランド紀行 ⑤ [travel]

朝からまたヘビーなフルアイリッシュBFを平らげて、今日はアラン諸島のイニシュモア島へ行きます。生憎朝から雨でフェリーの運航が不安。フェリー乗り場行きのバスは運行していたので大丈夫なのだろう。待っていた2階建てバス!初めてなので2階の一番前に座り待機。走り出したら、雨のせいで窓が曇って見えない(汗)。しかも木の枝がバチバチフロントガラスに当たり、こんなに怖いものはなかった。無事到着しフェリーに乗り込み、イニシュモア島へ。イニシュモア島はアイルランドでも数少ないゲール語を話す地域です。着くとお出迎え?の観光バスが多数。当初サイクリングの予定でしたが生憎の雨なのでバス(ワンボックス車)ツアーに参加しました。まず古代遺跡ドンエンガスへ行き、その後島を一周というコース。ドンエンガスは霧のせいで景色はイマイチでしたがすごかったですよ~!ドンエンガスを出た向かいのカフェのコーヒーがこの旅のBest of cofee!!です。その後その島の修道院、教会跡などへ行きフェリーターミナルの近くに戻ってきて食事をし、再びゴールウェイへ戻りました。本当はイニシュモア島でも一泊したかったのですが翌日の移動時間の節約のため戻りました。ゴールウェイに着いてもまだ明るいので昨日物色したお土産売り場で買い込みです。買ったところまでは良かったんですが大雨。濡らさない様に気をつけてホテルに帰ったらもうクタクタ。でもPUBへ。人が多くて(雨宿り)ご飯も食べれそうに無かったので諦めてレストランへ。サーモンをこれでもかというくらい食べました(汗)明日は首都ダブリンです。

①ドンエンガスへ続く道
②ドンエンガス
③崖下90M(死にかけ)