SSブログ

オーストラリア(パース)紀行① [travel]



昨年末から両親と妹と4人で
オーストラリアのパースへ行ってきました。

出発する前の晩から実家の滋賀に帰り、
朝5時に起きて、中部国際空港を目指す。
渋滞も無く、予定通りよりも早い時間に到着し、
無事に駐車、そしてチェックインを済ませる。

今回はシンガポール航空での旅となりました。
中部国際航空からシンガポールまでが6時間…
シンガポールでのトランスファが4時間…
シンガポールからパースが5時間…位だったと思う

シンガポール航空のことは詳しく知らなかったのですが、
業界ではとても良い航空会社だそうです。
サービスもかなり充実していました。
シートも前が広く感じたなぁ。
僕は機内で映画「眉山」を見て泣く。
最近涙もろくてあかん。

シンガポールでの家族のやり取りはこんなん。
A「シンガポールてインドネシアやった?」
B「何言うてるんマレーシアやで!」
C「はぁ?国やで!!首都ちゃうで!!」
D「…。」(知らんぷり)

どれが誰のセリフかは明かせませんが間抜けです。

シンガポールを侮る無かれ!(って侮ってるのは私たちだけ?)
空港に着いて驚きましたがな。
なんとも立派な空港でございます。しかも暑い!
4時間のトランスファなんて大した時間じゃありません。
免税店やレストラン、カフェの他にも、無料のインターネット、巨大テレビなど、
何でもありました。そして帰りもここに寄るので狙いを定める。


四時間を満喫し乗り換えを済ませ、無事にパースへ着いたのが夜の11時位。
早速タクシーでホテルへ。
4人で、大きいスーツケースが1つと、
機内へも持ち込める小さいゴロゴロが1つ、
リュック、手荷物、そして
父の車椅子を載せるとステーションワゴンタイプのタクシーでピッタリ!
これにはカナリ自己満足(笑)

ホテルへ着き、僕より英語が聞き取れる妹がフロントとやり取りする。
「チェックインが今は夜中やからなんたらかんたらで、、ろーるおーばー?」
でなんやら意味不明でしたが、パース市内の中心にあるこのホテルで5連泊です。
一昨年のシドニーでは日本からのブッキングがうまくいかず、
シドニー空港で年末年始にホテルを予約する羽目に合ってドギマギ!でしたが、
今回は完璧でした。しっかりバリアフリーやし。
バリアフリーを約束できるホテル=高級、という概念を覆す、
リーズナブルなホテルを連泊でゲットできていたのでした。
妹よ、やってくれました。
今回の旅のブッキングは全て妹が担当。僕は力仕事と指図(笑)

タクシードライバー談ですが、前の日が気温40度オーバーの暑さだったのに対し
私たちが滞在した5日間はいずれも雲ひとつ無い晴れやかな空で、
汗を流すほど暑くもなく、一度も雨に降られず、という絶好の天気でした。
シドニーが都会的で殺伐としているのに対し、
パースは市内でものどかで、時間がゆっくり流れているように感じました。

今回の旅のメニューです。

1日目、夜パース到着。
2日目、パース市内を観光。
3日目、電車でコテスロービーチ、フリーマントルを散策。
4日目、ロットネスト島へのツアーに参加。
5日目、ピナクルスへのツアーに参加。
6日目、市内観光、帰国。


必ずつづく。


コメント(2) 

コメント 2

ドルチェ2

先生、遅れましたが・・・
お誕生日おめでとうございます。
コラムいつも楽しく拝見させていただいてます。

今回のオーストラリアのバース旅行記。
待ってました~!って感じです。
先生のご家族。もちろんお会いしたことはないですが・・
漫才ファミリーのようですね(笑)
パソコンの画面から笑い声が聞こえてきそうです。

それにしても英語ペラペラの妹さん、
すごいですね!
言葉に不自由せずに海外旅行ができるなんて。
私にとっては夢のような話です。

天候にも恵まれ、バリアフリーも充実していたようだし、
今回のご旅行はかなり満足されたご様子ですね。

「必ずつづく。」 であろうバース旅行記(笑)
次回を楽しみにしていま~す。
by ドルチェ2 (2008-01-20 03:43) 

橋詰智章

ありがとうございます!!
今回のは頑張って書きたいと思っています。

実はウチの家族はまさに漫才です。
僕の文才ではうまく語れないようなギャグの名作の数々、
いずれ紹介したいと思います(笑)

妹も決して英語はペラペラではないところに面白さがあります。
いつもどっちが言うか、もめています(汗)
英語圏の国で英語を話すのは、かなり怯みます…。
by 橋詰智章 (2008-01-23 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。