SSブログ

オーストラリア(パース)紀行② [travel]



嫁も子供もおいての勝手極まりない年末旅行なので、
それなりに協力者の理解も必要です。
当初は僕を外して3人で、というプランだったのですが、
留守番をしている方が色んな意味で不安だ、
ということで協力者の同意を得て同行することになったわけです。

先日UPしました紀行①の写真ですが、
あとで見ると何とも間抜けな2枚目の写真。
考えてみれば、同行者の多い旅行では必ず景色の中に人物が入っているわけです。
しかもデジカメ3台ですので、旅行後にまとめるのも大変。
それぞれのデジカメの時間をもっときっちり合わせておくべきでしたよ。
そうすると日付順でもっときっちり似たような写真が並んだはずなのに、、
ってこんな話はどうでも良いですが、何が言いたいのかと言いますと
後で両親や妹からとやかく言われないためにも、
UPする写真はかなり厳選しています(汗)
なんせ同じ顔ですから…(笑)



ということで、初めてのパースでの朝を迎えたわけです。
外は雲ひとつない、見たことのないような青い空!
オープンテラスのカフェでパースの空気を吸い、
空を見上げながら朝食を済ませたあと、市の中心部へ。

街はゴミひとつなく、綺麗できちんと整備されています。
ロンドンコートは古い商店街でショーウィンドーがヨーロッパ的で素敵でした。


そしてバスにも乗りキングスパークへも足を伸ばしました。
市内には3本のルートをバス(キャットバス)が運行しているのですが
これがなんと無料なのです。
しかも!全車電動スロープにエアサス完備なので、車椅子1人の方でも利用が可能です。
近くまでバスで行ったあと、タクシーで公園まで行きました。
まずそこから見える景色に目を奪われました。
丘の上にある公園なので、パース市内や、きれいな海が見渡せるのです。
夜景のスポットとしてもよく知られているそうです。



一同芝生の上で転がりアイスを頬張る。
 う~ん オーストラリア~
   この~木なんの木 気になる木~ おっきい木~ い~っぱい。
とか言って、すでにカンタ言葉です。もう恋しくなっているのか~?オレ
前回シドニーから帰った後は、悲しいかな、すっかり僕の存在を忘れていましたからね彼は。
果たして今回は覚えてるかな?

そういえば未だに原因はわかりませんがFOMA端末なのに携帯が使えませんでした。
電波は立ってるしローミング名も出てしっかり切り替わってるはずやのに(汗)
なんでや!?海外で使えるって言うからこれにしたのにブツブツ…


ところでこのパース、水不足とは言うものの緑がこんなに青々としているではないですか。
どうやらパースのある西オーストラリアは、今流行りのレアメタルなどの鉱物資源が豊富なことや
風力発電(パースは世界第3位の強風都市)が盛んなことなどで、街が潤っているみたいです。
所得税などもしっかり市民に見える形で還元されているそうです。
緑化し綺麗な街づくりをしている割に、旅行雑誌などのパースページは数ページで
殆ど観光には力を入れていない、という感じ。

その後、ショッピングセンターに行ったり、
市内をもう一度散策してスーパーへ買い物に行ったりしましたが、
日が長いわりに思ったよりもどこも閉店時間が早くて不便。

多分つづく。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。