SSブログ

電車三昧な一日 [kanta's dialy]

DSC05492.jpg

最近、電車に興味津々の敢太を連れて、
今日は南海のなんば駅にラピートを見に行きました。

敢太にとっては念願のラピートです。
DVDでいつも見ていたラピートを生で見れて大興奮!



その後は、弁天町の交通科学博物館へ行きました。

DSC05524.jpgDSC05558.jpg

こちらも電車中心の博物館で、大画面の運転シミュレーションをしたり、機関車に乗ったり、プラレールを見たりで大興奮でした。
昼はお弁当を食べ、帰り際にはもうすでにバギーで爆睡。
家に着いてもまだ寝ています(汗)

実は今日は初めて3人で公共交通機関を使って出かけました。
JRや地下鉄、バスを利用したのですが、
ICOCAのおかげで切符を買ったりする手間は省けて
便利になったなぁと思った反面、
妙な段差や階段、必要な位置にエレベーターが無かったりと、
今日は3人だったから良かったものの、
バギーと子供を抱えた母親だけでは移動は困難です。
まだまだバリアフリーやユニバーサルデザインには程遠いと感じました。
デザインと言えば、ラピート側面にデカデカと貼られた某広告にはゲンナリでした。
あれではせっかくの電車のデザインが台無しです(汗)

とは言え、大喜びで大興奮の敢太を見れて、
私たち夫婦も充実した一日を過ごせました。

コメント(2) 

コメント 2

ゆうゆう

ラピートの前でポーズを決めてる敢ちゃん! かっこいいですね~
交通科学博物館にも行かれたんですね。
敢ちゃんの笑顔に、目を細めておられるおふたりの姿が目に浮かびます。
先生も敢ちゃんにまけないくらいエキサイトされたんじゃないですか(笑)

公共交通機関を利用して、小さい子供連れでの外出はほんとたいへんですね。
お疲れさまでした。
私も娘が2歳のころに初めて電車で出かけて、もう散々な目にあいました。
わんぱく娘だったからかもしれないけど。 
とにかくじっとしていないから、両足で2歳の娘を挟み込むようにして電車に乗った記憶があります。
今思えばえらい格好だったでしょうね(笑)

最後になりましたが、
4月26日(土)のソフィア・堺での星空コンサート、今からとても楽しみにしています。
“オカリナと星空の共演” すてきなコンサートを期待してます♪
by ゆうゆう (2008-03-19 02:50) 

づめ

ホント、子供を連れての移動は大変ですね。
でも車ばかりではなく、電車やバスを利用することも、
良い社会勉強(?)になると思うので、また挑戦します。

実は僕はあまり電車に夢中になった記憶がないのです。
記憶がないだけかもしれませんが(汗)
車は大好きで、幼い頃の写真にも、
ミニカーや家にある車のオモチャを
ありったけ集めて撮ってもらったものがあります。
今でも車は大好きです(笑)

4/26の星空コンサート 楽しみにしていてください!


by づめ (2008-03-24 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。