SSブログ

ガーデナーとして… [dialy]

DSC05963.jpgガーデニングに目覚めたのは良いのですが、うまくいかないことだらけですわ。日々勉強です。

今年は思い立って庭を芝にしました。ベランダが土で汚れるのが嫌なのと、雑草ばかり生やすのがバカみたいで決心したのです。切り芝を8セット(1セット9枚)使いました。セットで束ねてある両端の芝は結構傷んでいたみたいです。植えてから気付いたので未だに新芽がなかなか出てこず生え揃いません(汗)植えるときに端にしときゃ良かったです。そのうち生えてくると思うので気長に待ちます。
にしても健康な部分は成長が早く、あっという間に青々としてきました。庭が明るくなったみたいで嬉しいです。

砂場も作りました。と言っても土をある程度掘り起こしてレンガで囲んで、砂を流し込んだだけです。ホームセンターでは砂を大袋2つ買ってきたのに、全然足りず規模縮小です(汗)

トマトの苗を頂いたので植えました。
又になっている部分から生えてくる芽を取らないとダメだと言われ、そこだけは徹底していたのですが、早々と取ってしまったら幹になる部分だったとか…で実はなってますが、木がなかなか大きくなりません。水を少なめにして味の濃い美味しいのを収穫する予定なのですが(ニヤリ)

花はたくさん植えました。
プランター4つと、鉢植えを4つ。サフィニアとかミリオンベルとか。他の花の名前は既に忘れました。小花系が好きです。生徒さんに頂いた苔玉の中にいたハツユキカズラか綺麗だったので、これも買ってきて鉢植えにしました。ヘデラさんを3種類と。
おかげで賑やかです。もう少し色んな意味で余裕ができたら、今度は寄せ植えにも挑戦してみます。

DSC05962.jpg

つい先日は選び抜いた3種類のアジサイを地植えしました。
この時期に買うと花の終わった鉢植えのアジサイが2980円の2500円引きとかで買えます。
来年が楽しみ。
他の多年草は秋くらいから市場にたくさん出回るみたいなので地植えする場所を空けて待機しています。

最近の悩みは、ナメクジ。
花の開き方がおかしいと思っていたのですよ。
液体の薬や肥料をあげてもよくならないので悩んでいたのですが・・・・・・、
うぎゃ~!!夜に外に出てみて納得です(汗)気持ち悪いことこの上なし!
触るのも嫌でしたが、可愛い可愛いお花さんのためですから仕方ありません(笑)
そんなことでそれからは夜な夜なナメクジ退治です。。
チビさんもいてるので、あまりキツイ薬を使いたくないのですよ。
「天然有機物系 なめくじ逃げ逃げ~」というのを試してみましたが、これがもって2日くらい。
「ナメトール」という舐めた名前の粉末剤は、この雨の時期には流れてしまって効き目なし。
結局は、生徒さんに教えてもらったのですが、
カップにビールを少し入れて、発生しそうな場所に置いておく、
という古典的な方法でナメクジを集め、
割り箸で採取、そして塩、、が一番!かな?環境にもやさしいし。
他にも良い方法があればこっそり教えてください。

高校生の時、ホームセンターの花と観葉植物コーナーでバイトしてたことがあるのですよ。
あの時もっと色々勉強してたら良かったです。
ちなみに今は、贔屓にしているホームセンターの主任を探して質問攻めの嫌な客です。
それでも親切に教えてくれ、「何でも挑戦!」と言って励ましてくれます。

がんばろ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。