SSブログ

運動会とデジイチ [kanta's dialy]

01.jpg  02.jpg

敢太にとっては早くも3回目の運動会!
今年も天気に恵まれ、子供たちの成長していく姿は一段と輝いて見えました。

敢太のこぶた組(2歳児)は、今年からアクロバティックな遊具にも取り組んでいて、
しかも、かけっこもあるそうなので楽しみにしていました。
橋詰家の応援団は私たちも入れて全部で9人。
大応援団の写真は後で苦情が来そうなので割愛します(汗)

04.jpg

最初は、園児みんなで歌を歌いました。
敢太も習ってきた歌を家でも口ずさんでいたので
「なるほど~こんな曲か~」(笑)という感じ。
最近は、私たち親が教えていないことを話したり歌ったり、
面白い言い回しをしたりするのが本当に楽しいです。

アクロバティックな遊具では
まずは鉄棒にぶら下がり、木製遊具の傾斜を這って登り、
階段を降り、紙でできたさつま芋を選んで、引きずりながら走ってゴール。
敢太の出番は一番最初。
名前を呼ばれ 手を挙げて返事をして 走り 鉄棒にぶら下がり 傾斜をのぼり・・・
そのあまりに速すぎる流れに僕はついていけず、肉眼で追う始末。
しかも絶好の位置でカメラを構えていたはずが、園お抱えのカメラマンが邪魔(怒)
…ですのでこの写真ほとんどありません(汗)
園のカメラマンの写真に期待することに。
にしても、、さつま芋はちゃっかり大きいのを選んでいたところが憎いです(笑)

06.jpg 05.jpg

かけっこでは、クラス全員でゴールに向かって一生懸命走りました。
月齢によって成長の度合いは大きく違うけれど、
全員の真っ直ぐゴールを見て走っていく姿には感動しました。
保育士の先生方には頭が下がる思いです。

07.jpg 09.jpg

親子競技は僕が参加しました。
一緒にダンボールで作ったベルトの中に入って走り、
さつま芋の面を子供の頭に被せて、折り返しゴールへ。
子供と一緒にベルトの中に入るのは僕みたいに太いと損です。
狭くて走れません(汗)

さつま芋が繰返し登場するのは、
園で皆で作ったさつま芋が豊作だったそうで、
さつま芋で遊んだり食べたりして、仲良くなったからだそうです。

午前は子供たちの競技で、午後は親の出し物。
嫁はフラダンス、僕はクラス対抗大縄飛びの回し役。
回すのも下手でしたが、数回飛んでひかかったのはウチの嫁(汗)
橋詰家はガンと言うことです。
こぶた組みの皆さんごめんなさい。

大応援団は、午前で帰ってウチの家で宴会。
僕らは宴会の最初だけ参加して、
すぐに園に戻っていましたが、
午後の部を終えて戻ったら、完全に出来上がっていました。
ウチの父さんが(笑)

敢太の運動会にあやかって、みんな楽しんでくれたようで良かったです。


この日に向けて一眼レフカメラを購入し、
密かに腕を磨いていたのです(ニヤリ)
ビデオとカメラを一緒に操るのは大変なので、
今年は一眼レフに集中しようと張り切っていました。
とは言え初心者そのものですので、
絞りがどうとか、シャッタースピードがどうとかでチャンスを逃すのもアホなので、
カメラの設定はオート!で挑むことにしました(笑)

実は18-270と言う、広角~望遠までの初心者ならではの高飛車な
オールインワンレンズをデフォルトで衝動買いしたので
イッチョマエにちゃんと?とれています。
強いて言うなら、露出をもう少し開き気味にすれば良かったのでしょうか。
天気がよく明るすぎて、逆に抑えられてしまった感があります。(肉眼より少し暗め)
ということで、これからはここにたくさん写真を載せていきたいと思っています。

12.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。