SSブログ

コントラバスリコーダー [music]

_DSC2181.jpg

思い切ってコントラバスリコーダー(F)を買いました。
全長2M、バスリコーダーの1オクターブ下、アルトの2オクターブ下です。

kung製(スイス)
http://www.kueng-blockfloeten.ch/en/superio/subbass-flute-blockflute.php

DSC2143.jpgずっとペッツォルトを買うべきか悩んでいたのですが、
少なくてもこちらの方がリコーダーらしい形をしているのでコンソートにはむいていそうです(笑)

とにかくストレス無く低音もよく鳴るし、音程のバランスがいいです。
Gb(グレートバスC:写真右後)の低音が鳴りにくいので、下手するGbよりもこっちの方が便利かも?と言った感じです。
ポリフォニックな旋律もこれなら吹けます。
僕は吹き込みにもう少し抵抗感が欲しかったので、少し改良して使っています。

今月1日はリコーダーのトリオで本番があったので、是非とも使いたいところでしたが、1、2曲のために持っていくにしては、あまりに迷惑な大きさです(色んな意味で)。キャスター付きハードケースに二分割して入れるだけなので、機動力が無いわけではないのですが、それでもこれ1本だけでは仕事にならないので、やはり車が必須かもしれません。

関西近郊でコントラバスが必要な方がいらっしゃいましたら、
奏者付き!で伺いますので声を掛けてくださいね~(笑)

10月に、2本学校公演があるので使用するつもりですが、
インフルエンザがちょっと心配です。
大丈夫かなぁ…


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休みさくら工房へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。