SSブログ

ガーデナーとして… [dialy]

DSC05963.jpgガーデニングに目覚めたのは良いのですが、うまくいかないことだらけですわ。日々勉強です。

今年は思い立って庭を芝にしました。ベランダが土で汚れるのが嫌なのと、雑草ばかり生やすのがバカみたいで決心したのです。切り芝を8セット(1セット9枚)使いました。セットで束ねてある両端の芝は結構傷んでいたみたいです。植えてから気付いたので未だに新芽がなかなか出てこず生え揃いません(汗)植えるときに端にしときゃ良かったです。そのうち生えてくると思うので気長に待ちます。
にしても健康な部分は成長が早く、あっという間に青々としてきました。庭が明るくなったみたいで嬉しいです。

砂場も作りました。と言っても土をある程度掘り起こしてレンガで囲んで、砂を流し込んだだけです。ホームセンターでは砂を大袋2つ買ってきたのに、全然足りず規模縮小です(汗)

トマトの苗を頂いたので植えました。
又になっている部分から生えてくる芽を取らないとダメだと言われ、そこだけは徹底していたのですが、早々と取ってしまったら幹になる部分だったとか…で実はなってますが、木がなかなか大きくなりません。水を少なめにして味の濃い美味しいのを収穫する予定なのですが(ニヤリ)

花はたくさん植えました。
プランター4つと、鉢植えを4つ。サフィニアとかミリオンベルとか。他の花の名前は既に忘れました。小花系が好きです。生徒さんに頂いた苔玉の中にいたハツユキカズラか綺麗だったので、これも買ってきて鉢植えにしました。ヘデラさんを3種類と。
おかげで賑やかです。もう少し色んな意味で余裕ができたら、今度は寄せ植えにも挑戦してみます。

DSC05962.jpg

つい先日は選び抜いた3種類のアジサイを地植えしました。
この時期に買うと花の終わった鉢植えのアジサイが2980円の2500円引きとかで買えます。
来年が楽しみ。
他の多年草は秋くらいから市場にたくさん出回るみたいなので地植えする場所を空けて待機しています。

最近の悩みは、ナメクジ。
花の開き方がおかしいと思っていたのですよ。
液体の薬や肥料をあげてもよくならないので悩んでいたのですが・・・・・・、
うぎゃ~!!夜に外に出てみて納得です(汗)気持ち悪いことこの上なし!
触るのも嫌でしたが、可愛い可愛いお花さんのためですから仕方ありません(笑)
そんなことでそれからは夜な夜なナメクジ退治です。。
チビさんもいてるので、あまりキツイ薬を使いたくないのですよ。
「天然有機物系 なめくじ逃げ逃げ~」というのを試してみましたが、これがもって2日くらい。
「ナメトール」という舐めた名前の粉末剤は、この雨の時期には流れてしまって効き目なし。
結局は、生徒さんに教えてもらったのですが、
カップにビールを少し入れて、発生しそうな場所に置いておく、
という古典的な方法でナメクジを集め、
割り箸で採取、そして塩、、が一番!かな?環境にもやさしいし。
他にも良い方法があればこっそり教えてください。

高校生の時、ホームセンターの花と観葉植物コーナーでバイトしてたことがあるのですよ。
あの時もっと色々勉強してたら良かったです。
ちなみに今は、贔屓にしているホームセンターの主任を探して質問攻めの嫌な客です。
それでも親切に教えてくれ、「何でも挑戦!」と言って励ましてくれます。

がんばろ。


コメント(0) 

盛りだくさんな内容で・・・ [dialy]


みなさんこんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
はぁ~色んなことがありました~(汗)

まず、、、4/30には息子、敢太は無事に2歳になりケーキデビューを果たしました。
そういえば床屋デビューも果たし(もう僕が切るのはうんざり)、
電車好き好き病はエスカレートする一方で、ついにプラレールデビューも果たしました(汗)
you tubeのお気に入りには敢太好みの映像だらけです(汗)
http://jp.youtube.com/user/zumezumeo
せっかくなので、HPにもUPしているチャルダッシュを上げてみたのですが、
外国のオカリナマニアな方が、どうも殺到している?みたいです(笑)
これしかないのに(汗)
録音はよくするのですが、映像はほとんどないのです。

GWには滋賀の両親が鯉のぼりを見にきたり、大学時代のプチ同窓会があったり、
宴会続きでとても楽しく過ごしました。

それはそうと、5/1から一斉に売り出されているポテト、チャペルコンサートのチケットは、
7月のお昼の公演が残りわずかとなっています。
まだの方はお早めにご予約ください。

そして、、、、
今年は、ガーデニングに力を注いでいます!
季節の花をプランターなどに植え、プチ花壇を作ったり、トマトを植えたり、砂場を作ったり、ノリにノリまくり。
挙句の果てには、地面を芝生へと大改造しました。
切り芝ですが、9枚1セットを8セット買いました(汗)
もう殆ど生え着いて日に日に青々としてきましたし、庭が明るくなったように感じます。
近々画像もUPしますね。

俄かガーデナーなものですから、皆様これから色々教えてください。
近々の目標は、寄せ植えです(ニヤリ)


コメント(2) 

星空コンサート [dialy]

今日は、朝から指導している子供たちの本番がありました。
摂津市立第一児童センターの20周年記念式典でのリコーダー演奏です。
ここへ通いはじめて早や10年になります。

数年前までは摂津市の祭りなどに参加したり、
センターの行事での演奏など、本番の多い大変忙しいクラブでしたが、
徐々にその本番数も減り、ついには今年、
文化ホールでの子供ミュージックフェアまでなくなってしまうそうです。
毎年これにむけて合宿までして、練習の成果を発表する場だったので残念で仕方ないです。
もっと多くの人に聴いて頂ける機会を作ってあげたいです。


そして夕方からは、ソフィア堺・プラネタリウムで演奏をします。
プラネタリウムでの演奏は初めてなのですが…
数ヶ月前に打ち合わせに行って驚きました。
会場が不思議なくらい、いや不自然なくらい(汗)
響かないのですよ。

柔らかいドームスクリーンの壁には無数の点のようなが穴があり、
その壁の向こう側にはスピーカーなども内蔵されていて
余分な音の反射をなくすためにもあえてこういう構造になっているんだそうですね。
調べてみて妙に納得してしまいました。
PAさんには入っていただけるので、
果たしてどんな響きになるのか楽しみです。

ご来場をお待ちします。

http://e-muz.com/live_schedule.html
コメント(2) 

鯉のぼり [dialy]

DSC05741.jpg今年は敢太にとって念願!の鯉のぼりが庭にやってきました。
鯉のぼりには、滝を登り切ると鯉が竜になるという中国古来の話のように、健康に育ち、将来は大きく出世して欲しいという願いをこめたものだそうです。そしてもうひとつは、わが家に生まれた男の子を、どうぞお守りください、と天の神様に伝え、守っていただく意味もあるのだそうです。
これで万全です(?)

ところで今年は、ハナミズキが咲きそうにありません。肥料もやらず、放っておいたからでしょうか。
庭の手入れも、春こそは!と意気込んでいましたが今だ草が生えるばかりです(汗)
夏から秋に向けての準備期間として、そろそろ真面目に取り組もうと決意を固めました。
よし、砂場も作ろう!

DSC05759.jpg

ホームページは近日中に引越しを予定しています。
ご迷惑をおかけする方がいらっしゃるかもしれませんが
その時は何卒よろしくお願いします。


コメント(0) 

近鉄文化サロン 阿倍野 [dialy]


長年続けてきました近鉄文化サロン 阿倍野でのオカリナ講座を3月末で閉じることになりました。

大学卒業したてからなので10年ということになります。
住吉公園(大社)近くに住んでいた頃は阪堺(ちんちん)電車で通っていました。
学校に勤めていたときもここは夜なので頑張って続けていました。
結婚して尼崎に引っ越してからはJRと車が多かったかな。
近鉄の駐車場が無料だと言うことを知ったのは実はつい最近(涙)

今は色んなところのカルチャーに出入りしていますが、
初めてお世話になったカルチャーセンターということもあり、
辞めるにあたっては感慨深いものがあります。

3月で講座を閉じることを今の生徒さんたちに伝えるときは苦しかったです。
もう開講当初からの生徒さんは一人もおられませんが、
ここで出会った、たくさんの生徒さん達の顔が思い浮かびます。

みなさんどないしてはるかなぁ。。
オカリナ続けてはるかなぁ。
またどっかで会えると嬉しいなぁ。

カルチャーでは、個人的な連絡先を教えてもらったりとかはできないので、
突然来られなくなった方などはどうしておられるのか心配になることがあります。
他にも、戻ってくるつもり?で一時休会されている方などいらっしゃれば申し訳ないです。
また縁があればいいなぁ。




念のためですが、、、
近鉄文化サロン阿倍野では、小林理子先生、山本優子先生のオカリナクラスもあります。
そちらは今まで通り継続してありますので、お間違いなきようお願いします。
「天王寺」でオカリナを習いたい方はまず近鉄文化サロン阿倍野にいらしてください。
さまざまな時間帯で開講されています。
・・・よく考えたらオカリナの先生が3人は多かったですよね(今更ですが、、)

「なんば」でもよろしければ(笑)、なんばパークス内でオカリナ講座をやっています。
こちらも人数が膨らんできた上に、上達されてきましたので、
初心者の方はお早めにご入会ください。こちら


コメント(0) 

ipod touch と スケジュール更新 [dialy]

最近、ipod touchを購入しました。
もう楽しくて楽しくて(笑)

この類のものは、結構アナログ人間だったのですが、
生演奏の録音にMDを卒業し、Roland R-09を購入して以来、
持ち物のデジタル化が進んでおります。

フルブラウザでのネット接続が可能(無線LAN)なので、購入後すぐに家の無線LAN環境で使用を試みたのですが、AOSSという勝手に暗号化してくれるセキュリティのおかげで、パスワードがわからずに結構苦労しました。結局長いパスでしたが一度入力すれば再入力はないみたいなので安心しました。touchは一瞬で立ち上がるので、自宅でちょっとネットに接続したいときなどにすごく便利です。

あと、WINDOWS OUTLOOKとスケジュールなどの同期ができるようなのですが、こちらも苦労しました(汗)どうやらOUTLOOKをPCメールのメインディレクトリにしないと同期できないようです。OUTLOOK EXPRESSをメインに使っているし環境も変えたくなかったので大変でした。

最近は生徒さん用の伴奏もこの中に入れて持ち歩いています。
ホント便利になりましたねぇ。
個人的にはMIDIの再生作業とか、メトロノーム機能なんかのソフトがでれば嬉しいなぁ。
あと、関西でももう少し公衆LAN環境が整って欲しいのと、
日本語フォントがただのゴシックってのが気にくわんです。



さてさて、スケジュールを更新しました。こちら
3/2(日)ミュージカル工房「音もだち」公演のサポートです。
こんなオカリナの聴き方もあります!
岡崎、田中、両氏とは、2/29日の揺-YURA-公演から3日連ちゃんです。
4月には岡崎氏とプラネタリウムでの星空コンサートも控えています。
詳細が決まり次第、こちらもUPします。


コメント(0) 

今日はバーバー [dialy]


基本的に散髪嫌いな僕は、2ヶ月に一回くらいのペースで散髪屋に行っています。
4年前にこちらに引っ越してきて、近いというだけで一番最寄りの理髪店に通うようになりました。
おしゃれな美容室というわけではありません。
でもここがカナ~リお気に入りです。

年配の男性客には結構な人気で、平日でも朝から昼過ぎまでは混み混み。
下手したら2時間以上待ちとかあります(汗)
夕方からは小中学生も…。
予約はできないので、空いている時を狙って行きます。
店を覗き込んで混んでたら出直す。

今日行ってきたのですよ散髪。
顔剃りとかマッサージとかシャンプーとか、丁寧なんよね~。ホンマ癒されるわ~。
しかも値段は今時2000円!
仮に5000円に値上がったとしても僕はきっとここに来るでしょう。
いつもここに来ると、一層のことヒゲを落としてしまおうか、と頭によぎるのであります(笑)
は~プライスレス!!


コメント(0) 

誕生日ということで [dialy]


今日は誕生日です。
今日まで生きてこれて本当に良かったです。
両親や家族、そして今まで支えてくださった全ての方に感謝しています。

柔軟に、
謙虚に、
貪欲に、
場を清め、
礼を正して、
楽しく愉快に(笑)

年末からパースに行っていたのを口実に レコーディングダイエットが中断されてましたが、
年も明けたし今日を皮切りに再び頑張ろうとここに誓います。
最近の我が家での流行りは、脂肪燃焼スープです(笑)


コメント(0) 

七草粥 [dialy]

1/7は朝から七草粥を頂きました。
敢太仕様の七草粥なので、細かくて七草を確認できたわけではありませんが、
日本古来のこのような風習やしきたりには、
何処か厳かな気分にさせてくれますね。
と思いながら風邪で蓄えた鼻水をズルズルいわせてるわけなのですが…。

思えば2年前にタバコをやめたわけなのですが、
やめた当初は風邪をひきにくくなったものだと喜んでいたものです。
しかし昨年から今年にかけては、なんやら喉やら鼻やらを侵されることが多くて
困っております。
日ごろから、うがいや手洗いなどを欠かさず、
外を歩くときは出来るだけ喉を乾燥させないようにと飴やガムを持ち歩き、
人一倍気を遣っているのです。

それでも風邪をひいた時はさすがに落ち込みます。
とあるテレビ番組では、うがいと一緒に歯磨きをするのが良いとも言っていましたがどうなのでしょうか。

これをすれば絶対に風邪をひかない!
風邪をひいてもコレを飲めばすぐ治る!

というものが必ずあると信じているのですが、
いつもみんなににバカにされます。

今年一年、家族揃って元気に過ごせますように!

 


コメント(0) 

謹賀新年 [dialy]

皆様 あけまして おめでとうございます

あれよあれよと言ってる間に年が明けてしまいました。
昨年末から両親と妹と一緒にオーストラリア(パース)の方へ行っておりまして、
元旦に帰国しました。年越しは飛行機の中?ということになります(汗)
あまり日本の正月らしい雰囲気を感じないまま、ついに仕事も始まってしまいました。
昨年のシドニーの旅行記はサボってしまいましたので、今年は必ずUPしたいと思います。
お楽しみに!!

今年も一年はりきってやっていきたいと思いますが、
滞っております揺-YURA-での2ndアルバムの製作の方を進めて行きたいと思ってます。

皆様、本年もよろしくお願いいたします!!


コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。