SSブログ

さくら工房へ [music]

_DSC2207.jpg

私たちが愛用しているオカリナを作ってくださっている、さくら工房(岡崎仁さん)へ行ってきました。

今回は初めて家族3人で。しかも作業しなければならないので、子守付きです!(総勢5人)

私たちが工房で仁さんと作業している間、

敢太は、仁さんの奥様やお嬢さんたちと、田んぼや畑を散策。

挙句には本宅にまで上がりこんで遊んでいた模様(汗)

少しは遠慮というものを覚えていただきたいものです。

_DSC2201.jpg

作業中、開けっ放した窓や玄関からは、

秋の気持ちの良い風と緑の香り、

稲穂が揺れる音、そして子供たちの遊び声が聴こえてきました。

田舎でオカリナ製作もいいなぁ、と思いました(笑)

修行するか?そんなに甘いわけないでしょ!

_DSC2202.jpg
コメント(2) 

コントラバスリコーダー [music]

_DSC2181.jpg

思い切ってコントラバスリコーダー(F)を買いました。
全長2M、バスリコーダーの1オクターブ下、アルトの2オクターブ下です。

kung製(スイス)
http://www.kueng-blockfloeten.ch/en/superio/subbass-flute-blockflute.php

DSC2143.jpgずっとペッツォルトを買うべきか悩んでいたのですが、
少なくてもこちらの方がリコーダーらしい形をしているのでコンソートにはむいていそうです(笑)

とにかくストレス無く低音もよく鳴るし、音程のバランスがいいです。
Gb(グレートバスC:写真右後)の低音が鳴りにくいので、下手するGbよりもこっちの方が便利かも?と言った感じです。
ポリフォニックな旋律もこれなら吹けます。
僕は吹き込みにもう少し抵抗感が欲しかったので、少し改良して使っています。

今月1日はリコーダーのトリオで本番があったので、是非とも使いたいところでしたが、1、2曲のために持っていくにしては、あまりに迷惑な大きさです(色んな意味で)。キャスター付きハードケースに二分割して入れるだけなので、機動力が無いわけではないのですが、それでもこれ1本だけでは仕事にならないので、やはり車が必須かもしれません。

関西近郊でコントラバスが必要な方がいらっしゃいましたら、
奏者付き!で伺いますので声を掛けてくださいね~(笑)

10月に、2本学校公演があるので使用するつもりですが、
インフルエンザがちょっと心配です。
大丈夫かなぁ…


コメント(0) 

夏休み [dialy]

_DSC1927.jpg

いよいよ9月になりました。
夏もあと少しで終わりですね。
今年の夏は短かったような気がしています。

お盆は実家の滋賀県伊香郡で過ごしました。
以前は大阪から帰省すると幾分か涼しく感じたものなのですが、
数年前からは急に暑くなったような気がするなぁ。

実家では、姉夫婦と姪っ子が遊びに来てくれたりで毎日宴会。
妹は残念ながら海外に旅行中でしたが、
毎日子供と両親と一緒に楽しく過ごしました。

_DSC1886.jpg

_DSC1894.jpg
自宅前の家庭菜園にて、とれたてのトマトを頬張る敢太。


_DSC1962.jpg
既にプールのサイズが小さすぎではありますが、姪っ子のサラちゃんと仲良くプール遊び。
保育園では今週でプール遊びがいよいよ終わりだそうです。
毎晩お風呂へ入ると、心配になるくらい長い間潜水したり、潜ったまま上を向いて目をあけたり、
しています。ちょっと恐いです(汗)
あと、最近は鉄棒で「ぐるりんぱ」ができるようになりました。
そしてピアノを習い始めました!成長著しい敢太です。

_DSC2000.jpg
みんなでぐっちゃぐちゃになりながら作った牡丹餅&きな粉餅。
美味しくいただきました。



そして、滋賀から帰ってきた後は、嫁の祖父(敢太の曾祖父さん)の米寿(88)のお祝い会。
実は、おじいさんは、戦艦大和の生き残りなのです。
結婚した当初に、青春時代に大和で過ごした大切な思い出を話してくださったことをよく覚えています。
これからも元気で長生きして頂きたいです。

oma.jpg
コメント(0) 

久しぶりの [dialy]

_DSC1788.jpg  DSCF2319.jpg 

普通の日記。
5月のCD発売記念コンサートを終えてから、なんかずっと空虚な感じがしています。
思えば、昨年から5月まではCD製作とこのコンサートに向けてまっしぐらだったのです。
色んな人のお力添えを頂いて、かつて味わったこと無い「達成感」に満たされました。
こういう時って本当に心は穏やかで、全ての事や物に対して優しくなれるのですね。

最近はというと、忘れかけていた攻撃的!な自分に完全に戻ってしまいました(汗)
普段はよく、穏やかだとか、優しそうだとか、草食系?だとか言われますが、
全然そんなこと無いです(黒ヒョウ@動物占い)

府立高校の吹奏楽を指導していた時の可愛い教え子達と約10年ぶりに再会しました。
10年一昔とはいいますが、10年前の自分がどんな自分だったのかもう思い出せないです。
自分の10年前を知っている(今の自分を知らない)人達に会うのはさすがに緊張するものです。
・・・やっぱり太ったみたい(当然)、そしてあまり変わっていない自分も発見できたりで。。。
素朴ちゃんの多い吹奏楽部員ですが、子供がいたり、結婚してたり、働いてたり(?)で
、色んな話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
また10年後に会いたいものです(笑)

写真1:昨日一昨日は嫁実家マンション自治会の盆踊り。
僕は泊まりで仕事だったので昨日だけ参加、と言ってもちょっと写真撮って、
後は嫁実家でビール飲みながらまったり。早くも登場した黒豆の枝豆にびっくり。
これぞ待ち望んだ枝豆の味。スーパーのはあかんなぁ。
しかし、帰ってきた敢太に半分食べられてしまいました(涙)

写真2:京阪電車。ハロルドでしたか。最近レゴブロックでもヘリコプターをよく作っています。
にしてもトーマスってよく一緒に見てるけど、まだまだ知らんキャラがいっぱい。

コメント(0) 

揺-YURA- 動画 その2 [music]

揺-YURA- HPもマイナーチェンジしています。
是非覗いてください。


コメント(2) 

揺-YURA- 動画 その1 [music]



5月の揺-YURA- CD「longing...」発売記念コンサート(大阪フェニックスホール)の動画をUPしました。

参考程度に撮影したものなので画質は最悪です(汗)

オーディオはホール備え付けマイクで収録したものと差し替えています。

オカリナの音はPCスピーカーでは割れやすいので外付けスピーカーや、

ヘッドホンなどで聴いて下さい。

随時UPしたいと思っています。


コメント(0) 

5周年 [dialy]

先日の7/18に、5回目の結婚記念日を迎えました。

特に敢太が生まれてからの3年は、あっという間でした。

支えてくださった家族や友人、いつも私達を応援してくださっている皆様に感謝しています。


コメント(2) 

リンク、サウンドファイルページを更新 [news]

久しぶりにLinkページを更新しました。
色々追加していますので、是非覗いてみてください。
勝手にリンクして紹介しています。
苦情は受け付けます!

Sound Fileページも更新しています。
YouTubeにティンホイッスルの動画をUPしました。
最近時代は動画やな~とつくづく思います。
発見できない曲が無いぐらいですね。
クラシック音楽の動画がまだまだ少ないのが残念です。
ライヴ映像をUPするのは私たちにとってはとても勇気のいることです。
冷静に聴いて、なかなか満足のいく演奏ってできないものです(汗)

しかもちゃんと撮らないと映像(動き)と音楽が合ってなかったり、
画質は綺麗でも音質が最悪やったり。両方やったり。
音だけ差し替えたりするのって手間かかるしね~。
今、揺-YURA-映像も編集中なのでそのうちUPします。
楽しみにしていてください!!


コメント(0) 

南大阪オカリナフェスタ テーマ曲 [news]


南大阪オカリナフェスタのテーマ曲を作りました。

曲名は 「心日和」 です。

フェスタの最後に全員合奏してもらいます。

作曲は僕、ピアノと編曲は山下憲治さん
配布CDでのデモ演奏は揺-YURA-で収録しています。

フェスタに参加される方は、楽しみにしていてください。

どんな風に皆さんに演奏してもらえるか
楽しみにしています!

南大阪オカリナフェスタHP
http://www.ocarinafesta.com/


コメント(4) 

スイートポテトオカリナ合奏団 チャペルコンサートシリーズその13,14 [news]


今年もチャペルコンサートあります。

明日7/1(水)10:00より、チケットぴあにて一斉に発売開始です。

今年は、

その13 9月18日(金)
その14 11月20日(金)

の2回です。詳しくはスケジュールページをご覧ください。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています!


コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。