SSブログ

第5回笛吹きの会 [report]

DSC_0002.jpg

2/15(日)第5回笛吹きの会が無事に終わりました。
参加された出演者の皆様、どうもお疲れ様でした。

今回は初めての兵庫県立芸術文化センター小ホールでの開催ということで、
準備の段階から、進行等も含めて、段取りよく、うまくいくか心配でしたが、
出演者の皆様方のご協力と、スタッフの方々の迅速な対応のおかげで
滞りなく終演しました。ありがとうございました。

また、今回は整理券を発行し一般のお客様にも入っていただきましたが、
それぞれのグループ、個人の演奏が温かい拍手に包まれ、
主催者の私たちもとても嬉しかったです。
ご来場いただき、ありがとうございました。

心配していた整理券を持ったお客さんの出席は、164/200でした。
この辺は無料のコンサートなので、調整の難しいところです。
ステージの後方の席は、殆どずっと空いているように見えたので、
整理券が無くなり、入場をお断りした方々には大変申し訳なく思っています。

芸文小ホールに出演された方の感想は様々です。
豊かに響く、美しいホールに満足された方が多いと思いますが、
きちんとしているがゆえに過去4回の笛吹きの回のようなアットホーム?な感じではなく
過度の緊張に寿命を縮められた方もいらっしゃったりして…?
今後のことも含め、また斎藤と話し合っていきたいと思います。

さて、出演者の皆様方の演奏は、、、

また次回ということで(汗)

コメント(6) 

コメント 6

ふぁみりあメンバー

第5回笛吹きの会は私にとって、たぶん一生の思い出になるくらいの
貴重な経験でした。
橋詰先生、齋藤先生、立派なホールを準備してくださってほんとにありがとうございました。
今回の笛吹きの会は最初から終わりまで、ホール全体がシ~ンと静まり返っていて・・・本物のコンサートって感じでした(笑)

ホール全体の空気がピーンと張り詰めていたというか・・・
澄み切っていたというか・・・
う~ん! うまく言えませんがとにかく新鮮でした。

それから、橋詰先生、齋藤先生のスペシャルコンサートもこの笛吹きの会には欠かせないものでして・・・
1年に1度、すごく得した気分になるんです(笑)
すばらしい演奏をありがとうございました。

さて、わたしたちオカリナふぁみりあの演奏は・・・
また次回ということで(汗・笑)
by ふぁみりあメンバー (2009-02-23 19:01) 

おかふぁみ

私たちにはもったいないぐらいの立派なホールで
演奏させていただき、どうもありがとうございました。
自分のだす音がそのままに響いて大きな音になっていく、
というような感じで、怖いぐらいに緊張しました。
年一回のこの笛吹きの会がこれからも続きますよう、
今後ともどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。
by おかふぁみ (2009-02-23 21:43) 

カシェレック理恵子

橋詰先生、

うちの母が先生にいつもお世話になっております。
今回、突然の出張で帰国することになり、母の発表会を見るチャンスができ、非常に嬉しく思っております。(といえば、どの生徒かわかりますか?)たいへん楽しいコンサートでした。こんなに素敵なホールで演奏ができるなんて、生徒さんたちはとてもラッキーですね。私も、以前、ピアノを教えておりましたので、先生がハラハラドキドキしながら生徒さん達の演奏を見守っておられるお気持ちがよくわかりました:)

ティンホイッスルって素敵な音がしますね。とっても気に入ってしまいました。(私も日本にいれば、先生からぜひレッスンをうけさせていただくのですが...)

これからもうちの母をよろしくお願いいたします。
ますますのご活躍を!




by カシェレック理恵子 (2009-03-01 13:22) 

橋詰智章

ふぁみりあメンバーさん>
笛吹きの会、お疲れ様でした。
とても良いホールで、笛の音が綺麗に響いていましたね。
私たちも皆さんの演奏を聞いていて、とても気持ちよかったです。
ハラハラもしましたけど(汗)
今回は大勢の参加で、時間の都合上あまりたくさん演奏できなかったのが残念でしたが、あれくらいがちょうど良かったかもです(笑)
また次回に向けて、準備したいと思います!
by 橋詰智章 (2009-03-03 15:18) 

橋詰智章

おかふぁみさん>
どうもお疲れ様でした。
<音が響いてそのまま大きな音になっていく
まさにその通りですね。
1回響かせてしまった音を消すことができないので、
緊張しますね。その代わり気持ちよく響かせると
本当に気持ちよいものなので、
生音と、ホールの音響はとても重要だと思います。
これからも、皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります。
by 橋詰智章 (2009-03-03 15:22) 

橋詰智章


カシェレック理恵子さん>
コメント、ありがとうございました。
先日話をしていたばかりなので、理恵子さんのお母様、どなたかわかりました(笑)
ご来場頂きありがとうございました。
身内の者が舞台に立っていると緊張しますよね。
ウチの両親も僕が舞台に立っているのを見ると、いまだに緊張するそうです(汗)これからも、継続して楽器が楽しめるように応援してあげてくださいね。
ティンホイッスル、気に入っていただけて嬉しいです。
アメリカには優秀なホイッスル奏者がたくさんいるので、そちらででも始められると思いますよ。とても手軽な楽器なので、とりあえず、楽器を持ってみられると面白いと思います。4~10ドルくらいからありますので(^^)

by 橋詰智章 (2009-03-03 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。