SSブログ

敢太 一歳 [kanta's dialy]


皆様、おかげさまで4/30で敢太は一歳になりました。

生まれてから1年間、突発性発疹以外では熱を出したことがなかった敢太ですが、なんと自分の誕生日直前にロタウィルスでダウン。機嫌は良かったのですが、高熱と激しい嘔吐、水のような下痢に苛まれ何ともかわいそうでした。

もうすっかり良くなり、またモリモリと食べて、減ったであろう体重もすぐに元に戻りました。にしても、病中はぐったして体を預けてきましたけど、完治した今でも横抱きで寝るし、午前睡するし、すっかり赤ちゃん返りでした。

さて成長の具合ですが、だいぶ高這いがさかんになってきました。つかまり立ちをどこでもするようになって、手をとるとヨチヨチと数歩足を運びます。
我が家では家具の取っ手を全て取ったり、角にはクッションを貼り付けたり、改造化がまだまだ進行中です。
ゴキブリ体操(踊り)?もさかんで、音楽やリズムに合わせて手をたたいたり、腰を伸び縮みさせ、手の平をくるくるまわします。
「た、た、たー」と、「あーた、あーた、あーた」いう口癖を言い始めるともうご機嫌。

こちらの話しかける言葉はもう大体わかっているのでしょうか。「バイバイ」「いただきます」「ごちそうさま」のポーズはちゃんとできるようになりました。最近の流行は、「もしもし」のポーズ。

初節句では、両親から頂いた鎧兜(伊達政宗のまーちゃん)を大変気に入っていて、触られないように高いところに飾ってあるのですが、指でさし「連れて行け」とでも言わんばかりの生意気な態度をとります。
テレビなどに近づいたときもですが、「怖い怖い!」とこちらが叫ぶと、本人もわかるのか触るのを諦めます。でも言い方に気をつけないと泣き出します(笑)

最初3,4ヶ月位までの成長は、進歩がなく、本人は成長していっているのでしょうけど、なんせ飲んで寝ての繰り返しで、反応もないのでつまらなかったけど(笑)、それ以降の成長は早い早い!
見る見るうちに成長していきました。

これからもホント楽しみです。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ゆうゆう

敢太くん、1歳のお誕生日おめでとうございます!
大きくなられましたね~
つかまり立ちによちよち歩き・・・1番かわいいときですね。
いろんなポーズにくわえて、ゴキブリ体操?までマスターした敢太くんに
先生はもちろん、まわりの大人たちはもうメロメロでしょう(笑)

家具の取っ手や角なんかにはほんと気をつかいますね。
うちの子供もヨチヨチ歩きのころはよくおでこをぶつけて泣いてました。

育児を通してご苦労なこともたくさんあるでしょうけど、
敢太くんからそれ以上の感動と笑顔をもらってくださいね!

それからスイートポテトオカリナ合奏団の「チャペルコンサート、シリーズ7・8・9」のチケットを無事購入できました。
チケット眺めながら、もうすでに浮かれてます(笑)
今からとっても楽しみです!
by ゆうゆう (2007-05-21 00:24) 

橋詰智章

ゆうゆうさん、無事にチケットを買っていただけたのですね!
いつも本当にありがとうございます!!楽しみにしていてください!!

にしても、本当に毎日色んなところでぶつけたり、こけたりで気が抜けません。鋭利なものには気をつけていますが、なかなか改造も大変です。

特に練習室は危険な物だらけなので、既に立入禁止となっております。
うっかり入ったときは必ず泣いて出て行きます(笑)
彼にしてみたら触りたいものだらけなのでしょうね。
by 橋詰智章 (2007-05-21 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハナミズキ長野県茅野市での公演 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。