SSブログ

ぽんぽこライブ 11/24 [report]

先日は、ぽんぽこ楽音の和歌山デサフィナードでのライブでした。
結局、詳細不明のまま本番当日を迎えてしまい、スケジュールにupできませんでした(汗)
それにしても和歌山、もっと近いと思っていたのですが意外と遠い!
その日は、摂津市で2件仕事をしてから向かったのですが、
摂津から車でちょうど一時間半くらいかかりました。

雰囲気の良いレストランカフェに到着して、セッティングをして、
リハをする直前に、ジャスラック管理楽曲をプログラムから外すというアクシデントがありました。
プログラムに含まれた管理楽曲の中にもいい曲がたくさんあったので非常に残念だったのと、
店側にとって、お客さんにとって、本当にそれが良いのかは微妙なところです。
もちろん楽しく演らせていただきましたけどね(笑)

前にも紹介しましたが、ぽんぽこライブでは、リコーダー類、オカリナ類、ティンホイッスル類、木製フルート、ヒューポンのキュロちゃん等を使用するのですが、普段あまり使わないハイテク機器を使用した笛音になります。マイクとエフェクターを通した笛音は、結構大きい音で鳴っていたし、モニターも出来ていたので、パーカッショニスト3人とスチールパン、ギターにも負けない音がしていると思っていたのですが、初めて客席から狙った録音を聴いてがっかり~(涙)、、、聴こえない~笛の音。
本来のそれぞれの笛の音の輪郭はそのままに、音量を大きくすることによって生じる不自然な音にはしたくないので苦労します。
もっと精進しますわ。。

それにしてもあの3人のパーカッションの音圧はすごいです。
客席で録音すると、普通は演奏よりも拍手のが大きいのですが、、
拍手小さすぎませんか、コレ(笑)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。