SSブログ

アイルランド紀行 ② [travel]


二日目、早起きしホテルで朝食をとりました。フルアイリッシュBFです。塩辛さにびっくり。エニスの街は建物がカラフルでかわいらしく、とても絵になります。しかし歩き回ったもののどこにも祭りらしい雰囲気はなく、翌日に移動するバスの時間を先に見に行ったり、街を散策しました。人通りの少ないのは朝早すぎたということに気付きました(汗) 町唯一の教会での礼拝を見ました。この日は祭り中の日曜ということで若い女の子達が伝統楽器を持って祭壇の上で演奏していました。そしてようやくINFORMATIONが開き、祭りのプログラムらしきものを入手しました。なんやら面白そうなのは終わってるみたい・・・。アイルランド音楽のレクチャーなどがあるそうでしたが、聞いてもよくわからないに決まってるので(汗)やめて、ハイランドパイプのマーチングがあるようなのでそれに焦点を絞りました。時間があるので一旦ホテルに戻ってスーツケースが届いていないか確認しますがまだのよう。お昼を済ませ、音の鳴るほうへ釣られていくと、そこではたくさんのスコティッシュな衣装をまとった男女がパイプを担ぎ演奏していました。まれに見る光景。どうやらコンクールのようなものが開催されていたようで、上位入賞者?はエニスの町をパレードできる、という内容でした。最初は音の大きさに圧倒されていましたが、耳が慣れてくると徐々に演奏(マーチング)の良し悪しがわかってきました。その後、ホテルに戻り荷物確認、まだ届きません(怒)。そして兼ねてから楽器の注文等でお世話になったことのある楽器屋さんへ行き、またまた良くして頂き会話が弾みました。私たち揺-YURA-のCDをプレゼントしてきました。いよいよエニスの街のメインストリートでのマーチングパレードが始まったようです。かっこよかったです。その夜は近くのパブでギネス。今日のセッションはパイプも居て賑やかでLunasaのコピーなんかもしてました。そして鞄の中で未開封コーラが破裂。レンタル携帯壊れる。まだ2日目やのに~。


写真
①エニス唯一の教会
②エニスの街並
③パレード


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。